Top | RSS | Admin




イギリスパン・レーズンブレッド・甘食 | パン
イギリスパン・レーズンブレッド・甘食

今日は外出してパンを焼けなかったので、昨日のパンについて記録しておこう。今回も自宅教室の予習で、「イギリスパン」「レーズンブレッド」「甘食」の3品を焼いた。イギリスパンとレーズンブレッドはFPで1単位ずつ捏ね、甘食は1/2単位を手ごねした。

捏ね上げ温度は、いずれも適温だったのだが、暖房していなかったせいか発酵が少々遅め。仕上げ発酵も、いつもよりかなり時間がかかった。ベンチタイムの間に生地が冷えてしまったのか、あるいは成型の際に麺棒をかけすぎたのか・・・今日は練習だから良いが、本番でもコレだと困るなあ。

焼き上がった2本のパンを見ると、イギリスパンの方はまぁまぁだったけど、レーズンブレッドは左右の釜伸びが随分と違っていた。断面をみると、レーズンの量が全然違う。もっと均等に混ぜなければ!!甘食は、今回から新配合で以前よりクセのない味。しいていえば、少し焼きが甘かったかも。

□ ■ □ ■ □ ■

昨日のパン:イギリスパン・レーズンブレッド・甘食
【2007/01/14 23:09】   | コメント(0) | Top↑



<<ドレスデン・シュトーレン(一ヵ月後) | Top | 本科パンⅠー(1)(2)【Ver.8】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| Top |